Stock, Hausen and 「三姉妹」 <三姉妹を軸とした日々>

タグ:太宰府 ( 7 ) タグの人気記事

クラゲが出ちゃうじゃない!

あ〜毎日暑い暑い。

まだ夏も来てないのにな〜。

ドカーンと晴れてくださいな!

b0125945_0444038.jpg


先日の太宰府天満宮、押され気味の次女ヒトハ。


九博〜大宰府〜光明禅寺のルートで通り過ぎただけですが一応お参りはしてきました。

定番の梅ヶ枝餅も買って帰りましたよ!

緑茶と組み合わせがとても美味しいのです。
[PR]
by ryo--chin | 2009-07-24 00:52

知らない方の為の説明。

「飛梅伝説」

時の右大臣であった菅原道真は、藤原氏の陰謀により突如大宰権帥に左遷されることになりました。いよいよ故郷である都を離れる日、幼い頃より親しんできた紅梅殿の梅に、
 「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ」
と詠いかけました。あるじ(道真)を慕った梅は、道真が太宰府に着くと、一夜のうちに大宰府の道真の元へ飛んで来たといわれています。

b0125945_23595090.jpg



b0125945_001681.jpg


完全コピペ!!
[PR]
by ryo--chin | 2009-02-17 00:10

飛梅。

福岡の県花はウメなのです。

ウメといえば太宰府なので、、行ってきました。


b0125945_032126.jpg


枝を折ったり、持ち帰ったりしないでね!

b0125945_03459.jpg


これは「飛梅」です。

「写真撮ってもらっていいですか?」と、この飛梅の前で2度程お願いされたんですが。。。

人のカメラで写真を撮るのは難しいい!!だって人?梅?どっち重視?



あ、ちなみに福岡の県鳥はうぐいすなのでした。
[PR]
by ryo--chin | 2009-02-16 00:10

たまの雪の日。続き。

他に人が居なかったからゆ〜っくりできました。

b0125945_23403117.jpg


娘達も来馴れてるせいか姉妹で静かに探検してくれます。

b0125945_23412137.jpg


けれどここの冬景色はやはりすこし寂しいですね。。。

でも今の時期に来てみたかったんで、、

来れて良かったデス。はい。
[PR]
by ryo--chin | 2009-01-28 00:10

七五三。

ついにこの日がやってきた。というカンジですね。

着付けが終えたキョウノさんを見て、、、マジに涙が出ました。

b0125945_0154667.jpg


b0125945_041379.jpg


b0125945_23571447.jpg


b0125945_23574549.jpg


まだ、、あと二人控えてはいるんですが今回ような感動はもう無いでしょうね。

やはりキョウノさんはなんか、、、特別なのです。


ほんと今日は、、、主役なのでした!
[PR]
by ryo--chin | 2008-11-03 00:19

多分菊。

祭日のある週はあっという間に次の休みが来ちゃいますね!

もう10月半ば、、、月日が経つのが速く、、、、

ほんと恐ろしい速さでますますおっさんになっていっています!

b0125945_050304.jpg


太宰府の境内に植えてあった菊の花。

こんなかわいい菊もあるんですね〜。


明日も天気は良さそうかな?何処へ行こうかな?
[PR]
by ryo--chin | 2008-10-18 01:05

太宰府 神護山 光明禅寺

臨済宗東福寺派に属し鎌倉中期約七百年前菅家出生の
鉄牛圓心和尚創建の天満宮縁結寺です。

(前庭) 仏光石庭
七・五・三の十五石で光の字に配石された九州唯一の石庭です。

b0125945_0473880.jpg


(裏庭)一滴海の庭
青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の美事な線で画出された
枯山水の庭です。

b0125945_0513156.jpg


b0125945_0541254.jpg


b0125945_0561642.jpg


やはり太宰府ということで梅の形に誂えてあるのでしょうか?

b0125945_133196.jpg

[PR]
by ryo--chin | 2008-08-25 01:08