Stock, Hausen and 「三姉妹」 <三姉妹を軸とした日々>

タグ:蓮 ( 17 ) タグの人気記事

リョーチン蓮園。

年々、年を重ねる度、我が家の箱庭には蓮の数が増えていっております。

あんまし得意ではなかった夏をおかげで楽しく過ごさせてくれてます。

b0125945_055275.jpg


僕の身長をも追い越されてしまう成育ぶりで庭が狭くてかないません。笑

いまウチにある蓮は8品種。

蜀紅蓮。
漢蓮。
舞妃蓮。
エンプレス。
ミセス.スローカム。
ペリーズ.ジャイアント.サンバースト。
妙蓮。
青菱紅蓮。

開花率を上げるべく来年ための土作りを今年は検討してます。

お仲間募集中ですヨ。
[PR]
by ryo--chin | 2009-08-04 01:05

花蓮。

楽しみにしていた蜀紅蓮、無事に開花しました。

b0125945_23512120.jpg


レンコン分けて頂いた福kitaruさん!ありがとうございます〜。

日本の在来種、というのを世界に誇れる品種だと思いますね〜。

素晴らしいです。

まだまだ咲いてない品種があるからこれからも楽しみです。
[PR]
by ryo--chin | 2009-07-07 00:10

今週は天気悪いみたい。

先週がお天気良過ぎたんですよね!九州は!

ずっと雨&曇りマークが続く週間天気予報でした。

梅雨、再開ですね。

b0125945_0134135.jpg


天気が良かった土曜日。ウチの庭は今から蓮の時期。今年一番、初開花!

なんと今年はW咲き、植え付けの苦労が報われました〜。

最初今年は一種類のみしか育てない予定だったのですが、なんだかんだで全6種類。

これからも楽しみ〜。
[PR]
by ryo--chin | 2009-06-22 00:36

感慨にヒタル。

動画も撮らなきゃですね。

一年ぶりにビデオカメラの電源を入れました。

今迄デジイチばかりで遊んでたのですが、ビデオの中の一年前の娘達を見て。。。

「う〜ん、よくこの時期を乗り越えたな〜」と

しみじみ嫁と話しました!

b0125945_0193957.jpg


今日の午後、昼寝。の図。

まず夜、なが〜く寝てくれるようになって、

それが何より一番助かりますね。

1年前は、ゆっくり寝れなかったもんな〜。。。。

b0125945_023130.jpg


朝の一枚。

蓮、3品種目、舞妃蓮。

今月初めに苗で導入したのが、なんとか咲いてくれました!!

きれ〜ス。
[PR]
by ryo--chin | 2008-07-31 00:26

短い夏。

まるで我が家の双子ちゃんたちの様なのでした。

b0125945_0111260.jpg


我が家の蓮ちゃん達の花もだいぶペースが落ちてきました。

もうすぐ時期も終わってしまうのですね〜。。。。。
[PR]
by ryo--chin | 2008-07-25 00:19

コーラが美味しい。

子供にはあげませんがコーラを箱買いしました。

これで夜、いつでも飲めます。

ウキウキ。

b0125945_0383211.jpg


今、嫁が蚊に刺されたと起きてきました。

b0125945_123836.jpg


2日目。やわらかいカンジですね。

この後の花芽が続かない所が残念!
[PR]
by ryo--chin | 2008-07-16 01:05

夜も暑い。なんだかな〜。

昨日今日と夕立ちが半端無いんですが。。。

ものすごい降雨量ですよ。

b0125945_23431113.jpg


三女サホちゃん。熱もだいぶ下がっていつもの調子にもどってきてます。

双子達の自己主張がすこしづつ成長してます、強くなってきてます。

来年は反抗期だし、今のうち可愛がっておきましょう。

b0125945_09514.jpg


クリーム色の八重咲き蓮2号が開花しました。

一号は梅雨時期の開花で不完全でしたが今回はお見事です、前回の倍の大きさ。

ほんときれ〜で、朝からほわ〜ん。

白色の被写体の上手い撮り方をおしえてください!!
[PR]
by ryo--chin | 2008-07-15 00:10

アセアセ。

一日の水分摂取量がすごい。

痩せるなこれは。

b0125945_053221.jpg


パパのお土産、鬼太郎ジュース(目玉のおやじ汁と書いてある)。

b0125945_055234.jpg


朝は曇ってました、3日め。

私は曇の日のほうが写真撮りやすいです。最後まできれいですね〜。

b0125945_057136.jpg


長女が種を撒いた朝顔もメッチャ元気!!

普通は一日一枚なんですが花が咲く時期は複数枚。
[PR]
by ryo--chin | 2008-07-10 01:01

やっぱり梨が好き。

本日、今年入って二本目のガリガリ君でした。

梨味。美味い!!!


b0125945_0215641.jpg


花びらが開きました。色もピンクが抜けて白くなるのです。

b0125945_0232936.jpg


そして午後には閉じてしまいました。

そして明日には散るのでした。。。

儚い・・・!!ううっ!
[PR]
by ryo--chin | 2008-07-09 00:18

午後からは曇って欲しいもんです。

我が家の庭はお昼2時過ぎ迄しか日が当たらないのです。

蓮と睡蓮は日照が重要とよく言うんですが、、、

なんとかみんな咲いてくれています。

蓮2鉢め!今朝咲きましてん。

b0125945_0255672.jpg


小舞妃いいまんねん。

鈍かったけど、よく咲きました!

b0125945_0261690.jpg


全景。

次の花芽も見えてますね。

きれ〜。。。

がんばって夜中に土をコネて良かった。。。報われるなあ。。。
[PR]
by ryo--chin | 2008-07-08 00:31